人気ブログランキングに参加中です♪
人気blogランキングへ←クリックにご協力をm(._.)m
相互リンク常時募集中♪リンクしてくださる方はコメントください。
簡単相互リンクからもお申し込みいただけます。

2007年04月20日

朝食の必要性

寝起きは、血糖値が低く、
内臓や神経、脳のはたらきも低下した状態です。

これらの機能を正常にして、
体をスッキリ目覚めさせるのが朝食の大事な役割。

朝食をぬいてしまうと、体にエネルギーが行き渡らないため、
血糖値と体温が上がらず、目覚めの悪いボーッとした状態が続きます。

脳のエネルギーとなるのは、グルコース(糖)のみなのですが、
朝食を摂らないで活動すると、昼食の前には
脳に供給されるグリコーゲンが足りなくなってしまうのです。

こうなると脳の働きは鈍ってしまい、
・居眠りする
・勉強や仕事の能率が上がらない
・だるい
・疲れやすい
・集中力がでない

など、午前中の活動に様々な悪影響が出るほか、
空腹感からイライラしたり、貧血で倒れる、
なんてことにもなりかねません。


また、夕食を最後に次の日の昼食まで何も食べないとすると、
約16時間もの間、体の中には栄養が入ってこないことになります。

これだけ長い間食事をしなければ、体は枯渇状態となり、
次に栄養が入ってきた時には、栄養を貯めこもうとしてしまいます。

ダイエットのために、と思って朝食を抜いている方も
いるかもしれませんが、逆効果ですヨ!!
朝食はしっかり食べましょうd(-。・。)

朝、食事を食べることによって
胃腸の反射が起こり胃腸の動きが活発になって、
便秘の解消にもつながりますヨ♪



お役に立てたら人気blogランキングへ ←押してくださいお願いします♪
posted by ことこと at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

ダイエット食品

最近のダイエット食品は、美味しいものが増えてきたようですね♪
以前は、シェイクとかクッキーとかが主流で、
あんまり食事っぽいものがなかった印象ですが、
最近では、スープだったり雑炊だったりと、
ちゃんと食事をした、という満足感も得られるものが増えてきました。
今日はそんなダイエット食品のお話です(*бーб*)b

ダイエットの為に食事制限をしようと、
ただカロリーだけを抑えてしまえば
必要な栄養素を補うことができず、
体調不良や肌荒れ、筋肉の低下の原因になりかねません。

   ※筋肉の低下=体脂肪を溜め込みやすい体

そこで考えられたのが
1日に必要な栄養素の3分の1をカバーでき、
尚且つカロリーの低いというダイエット食品なのです。

やみくもにカロリーだけを減らした食事は美容の大敵!
ちゃんと栄養のバランスを考えて食事を作ることができるのなら
それに越したことはありませんが、
「一人暮らしで、コンビニでパンを買って済ませてしまう」
なんていう生活スタイルの方は
こういったダイエット食品に頼るのも一つの手だと思いますよ♪





【スープDEダイエット】

素材の満足感と食べ応えのある具材がギッシリ詰まって
食事感覚がきちんと楽しめる。
しかもカロリーが、1食たったの約100Kcal。

もちろん1日に必要な栄養素の3分の1をカバーしています♪




【うるおいダイエット雑炊】

コラーゲン1500mg配合で
カロリーは70〜75キロカロリー♪
三ツ星レストランのシェフが作った美味しい雑炊です。


お役に立てたら人気blogランキングへ ←押してくださいお願いします♪
posted by ことこと at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ローカロリーフード

今日は、忙しい方、一人暮らしの方、料理を作るのが面倒くさい方必見の
美味しいバランス栄養食のご紹介です♪(〃^ー^〃)b





【気くばり御膳 シェフズバランス】↑クリック

管理栄養士と有名シェフが監修したという惣菜セットで
栄養バランスもよく、厳選された食材を使用しているので
美味しく食べられます。

1食あたりのカロリーは320kcal以下!
食塩相当量2.8g以下!
三大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)のバランスも考慮!
レンジでチンして簡単に食べられる冷凍タイプです♪

※主食はついていません!
※ごはん一膳のカロリーは約240キロカロリー





【気くばり御膳】↑クリック


シェフズバランスよりもお値段を抑えたこちらも、
1食当たり320kcal以下、食塩相当量2.8g以下、
簡単レンジ調理の冷凍食品♪
主食はつきません!





【ダイエットナビU】↑クリック


こちらは、1食わずか350kcal以下のダイエットタイプ
「おかず」+「ごはん」+「スープ」のセットです。
レトルトになっているので、お湯で温めるか、レンジで温めます。

更にカロリーを抑えた
「おかず」+「玄米がゆ」の[ダイエットナビI]もあり、
こちらは1食わずか300kcal以下!



現代人にとって、「健康に暮らす」ためのキーポイントは、
正しい「食習慣」のリズムをつくり、守ることです。
そのためには、エネルギーを過剰に摂取せず、
栄養バランスのいい食事をとりましょう!


お役に立てたら人気blogランキングへ ←押してくださいお願いします♪
posted by ことこと at 19:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

青汁飲み比べ

最近ハマっている青汁♪

お昼ごはんとか、一人で食べる食事には
なかなか手をかける気になれず、
ついつい簡単なもので済ませがちになってしまいます・・・

で、せめて青汁で野菜を補おうと、
いろんな青汁のお試しセットを購入して飲んでおります♪(*бーб*)b

中でもお気に入りは、



【青汁げんき】一回分 48円

とっても飲みやすく、そのまま水に溶かして飲んでも
普通にお茶として飲めました♪

香りも良くって、封を開けた瞬間、グリーンティーのような香りが♪
なので、砂糖を加えて飲んでみたら、やっぱりグリーンティー♪

でもお気に入りの飲み方は、
ホットミルクに砂糖とこの青汁を加えて、抹茶オレ風♪
寒い季節にはオススメです(〃^ー^〃) b

と、甘党の私は砂糖を加えて飲むことが多いのですが、
これは、コーヒーの代わり、というか、嗜好品として飲んでいる訳であって、
体のために飲む、というのであれば
やっぱり水だけで溶かして飲むのが一番だと思いますよ♪



ちなみに、ちょっと私には合わないかなぁ・・・
と思ったのが




【ファンケル ケールまるごと搾り】一回分 100円

なんていうか、草っぽい味がして・・・(;´▽`lllA``

でもその分、栄養は一杯つまってる感じはしますけどね♪
さすが、ケールまるごと搾りw

一袋に7g入っているのですが、(※青汁げんきは3g)
これを指示通りにそのまま水に溶かして飲んだら、濃すぎた!(>_<)

で、いろんな飲み方を試した結果、ファンケルの青汁は
1袋の3分の1の量を、牛乳に溶かして砂糖を加えて飲むと
無理なく飲める。という結論に達しました♪

同じ『抹茶オレ風』でも、ファンケルで作ると『青汁オレ』
って感じになりますw

それと、ファンケルの青汁は、なんか溶けにくい感じが・・・
青汁げんきと同じように作っても、ファンケルだとダマダマが残ります。
だからシェイカーがついてるのかな?



お役に立てたら人気blogランキングへ ←ポチッと( 。 ..)_
お願いします♪

その他の青汁はこちら
posted by ことこと at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

運動前後の食事

炭水化物などのエネルギーが欠乏しているときに
ハードなトレーニングをすると、
体は筋肉のたんぱく質を分解し、エネルギーとして使おうとします。

これでは、せっかく筋肉をつけるためにトレーニングを行っているのに逆効果ですね。
何より、パワー不足で思うようにトレーニングもできないはず。

もし、仕事などの都合で、空腹時に運動する場合は
運動前に軽くエネルギーを補給しましょうd(-。・。)


★運動前には----------------------------------------------

体を動かすと筋肉に血液が集中するため、
消化器官などに送られる血液量が減り、消化能力が低下します。
運動前の食事には、消化の良い物を摂るようにしましょう。

おにぎりやバナナなどがオススメです。
運動直前なら、飴などの単糖類を。

また、ヴァームを飲むのも良いでしょう。

通常脂肪は、運動を始めてからしばらくは
エネルギーとして使われないのですが、
ヴァームを飲むことにより、
早くからエネルギーとして使われるようになるのです。

運動開始からすぐに体脂肪を燃やして
効率よくエネルギーとして使えば、
膨大なスタミナが得られることになりますし、
また、体脂肪を優先して使うことで、糖質を温存できますから、
瞬発力、判断力、集中力もアップします。

また、いつもより長く運動ができるようになるので
シェイプアップ効果も高くなるのです♪



★運動後には----------------------------------------------

30分以内にプロテインを飲むようにしましょう。
せっかく筋肉をつけるためにトレーニングを行っても
たんぱく質が不足していたのでは、筋肉はつきません。

食事は、運動後1時間くらいはあけた方がよさそうです。
運動直後も、まだ血液は筋肉に集中していますからね♪

なので、運動直後の入浴も控えましょう。
入浴すると、血液が全身に回ってしまいますから・・・・

食事内容は、運動で失ったエネルギー源(糖質)や
エネルギーを作る際に失われたビタミンB群の補給を中心とした食事がいいでしょう。

疲労をスムーズに回復させるクエン酸や
汗で失われる鉄分やカルシウム・亜鉛といった
ミネラルを補給できるように食事内容に気をつかうことも大切です。






【ヴァーム】
運動前には190mlの缶入りがオススメ。
軽い運動なら、ヴァームウォーターで。
初めての人は、ヴァームゼリーが美味しく食べられていいかも。




【プロテイン】
スポーツクラブで飲むなら、水にも溶けやすく、
あっさり味で美味しいこのピーチ味がオススメ。

家で飲むなら、「ウィダー ホエイプロテインおいしいココア味」を
牛乳に溶かして飲むと普通にココアっぽくていいですよ♪

溶けにくいプロテインは、初めての人には飲みづらいと思いますd(>(ェ)< )



お役に立てたら人気blogランキングへ ←ポチッと( 。 ..)_
お願いします♪
posted by ことこと at 07:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

青汁

最近肌荒れが気になっていたので
ついに青汁の体験セットを購入してみました♪

青汁は、サプリメントとは違い、
天然の食品から作られている自然食品なので
安心して飲むことができます。

今回購入した『青汁げんき』には、
食物繊維と14種のビタミン、9種のミネラルを含んでいるそうです。

味は、すごく苦いことを想像した飲んだのですが、
全然苦くなくて驚きましたw

普通にお茶として飲めます♪
香りの良いお茶って感じ!
ほんのりグリーンティーの香りがしたので
ちょっと砂糖を入れて飲んでみたら、これはこれで美味しい♪

他にもポテトスープに混ぜてみたり、
ホットケーキに混ぜてみたりと、
いろんな調理方法を紹介したレシピも一緒に送ってくれたので
是非試してみたいと思います♪

値段は、1袋あたり48円と、かなりお値打ちなので、
是非お試しください(〃^ー^〃)b






他の青汁を試してみたい方は
青汁のページを参考にどうぞ
posted by ことこと at 19:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

お手軽バランス栄養食

朝、時間がなくてついつい朝食を抜いてしまったり、
忙しくて昼食を食べる時間がない。
一人暮らしで、一人分の食事を作るのが面倒。
なんてことはありませんか?

朝食を抜いてしまうと、体にエネルギーが行き渡らないため、
血糖値と体温が上がらず、目覚めの悪いボーッとした状態が続き、
午前中の活動に悪影響を及ぼします。

また、空腹の状態を長く続けると、
体は枯渇状態となり、次に栄養が入ってきた時には、
栄養を貯めこもうとしてしまうため、太る原因にも・・・・

食事を作る時間がなかったり、めんどくさいからといって、
ラーメンや菓子パンなど、炭水化物だけの食事を摂るのも考えもの。

そんな、食生活が乱れがちな人にオススメな食事をご紹介♪





★★★1食400kcalバランス栄養食!


●温めるだけで美食ディナーが完成!カロリーたったの400kcal
●ダイエットにオススメの低カロリーバランス栄養美食
●厚生労働省の摂取基準に基づきたんぱく質、カルシウム、
 塩分、ビタミン、ミネラル等を バランスよく取り入れています。
●きちんとした食材から栄養を摂れるのでオススメです。



バランスの摂れた食事を摂ることは、
健康のためにも、美容のためにも、ダイエットのためにも
とても大切です(*бーб*)b



他のバランス栄養食も見たい方は
お手軽バランス栄養食
のページを参考にどうぞ♪


お役に立てたら人気blogランキングへ ←押してくださいお願いします♪
posted by ことこと at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

美味しいプロテインランキング

プロテインにもいろいろあり、
どれを買ったらいいのか迷いますよね。

そこで今回は、初心者でも飲みやすい
美味しいプロテインをご紹介します♪

もちろん、全てのプロテインを飲んだことがある
というわけではありませんので
まだまだ知らないだけで美味しいものは
いろいろとあるとは思いますが・・・・


それでは、ことこと流
初心者でも飲みやすい、美味しいプロテインランキング♪


★第一位★



 【ザバス アクア ホエイプロテイン100】

水で溶かして飲むと、簡単に溶け
味もスポーツドリンクのようなあっさり味で
かなり飲みやすいです!
ホントにプロテイン?アミノ酸飲料じゃないの?
って、びっくりするくらい飲みやすかったです♪

シリーズ  ●シェイプ&ヘルシー




★第二位★



 【ウィダー ホエイプロテインおいしいココア味】

これも水で簡単に溶けます。
水で溶かしただけでも美味しいけど
牛乳でとかすと更に、普通のココアっぽくて美味しいです。

シリーズ  ●水でおいしいプロテイン ピーチ味




★第三位★



 【DNS プロテインホエイ100 ストロベリー風味】

水で溶かしただけでも美味しいいちごミルクの味♪
簡単に溶けます。
他にもいろんな味がでているけれど、このシリーズの中では
ストロベリー風味が一番飲みやすかったかな。
キャラメルプリン風味は、甘いものが好きな私でも
ちょっと合わない感じがしたのでオススメしませんw

シリーズ  ●チョコレート風味

        ●バニラ風味





最近のプロテインって、ほんっと美味しくなってるんですね♪

プロテインについて詳しく知りたい方は
プロテインの種類
プロテインの摂取方法
のページを参考にどうぞ(*бーб*)b



お役に立てたら人気blogランキングへ ←押してくださいお願いします♪
posted by ことこと at 19:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

ささみのススメ

ささみは、他の肉類に比べて、ダントツに脂肪が少なく、たんぱく質が多いので
ダイエット中、もしくは、筋肉をつけたい方には超おすすめ!!

鶏肉の他の部位と比べてみても、
100g当たりの脂質が、
もも10.6g、胸16.5g、ささみはなんと0.7g
たんぱく質はというと、もも19.5g、胸19.7g
ささみは24.0gなんです。

そして、オススメの調理方法はとりわさ。
料理に油を使わずヘルシー♪しかも美味!!


【作り方】
ささみは筋をとって、そぎ切りにし、塩を振る。
熱湯に、ちょこっとずつ落としては、5秒くらいで出して、すぐ氷水へ。

こうすることで一気に白くなります。
一度にたくさん入れると、じわじわ白くなって、美味しくないカラ(/。;)

中は赤いままですが、それでいいんですよ。
ささみのパサパサ感がなく、やわらかくてウマ〜(〃^ー^〃)

だしの素少々を大さじ1くらいの水で溶かし、わさびとしょう油を混ぜる。
これをかければ完成。


我が家の定番料理です。

posted by ことこと at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

根菜類の味噌汁

お肌と健康のために
今日から、味噌汁には
根菜類をたっぷり入れることにしました。

根菜類は体を温め、
不溶性の食物繊維が豊富に含まれているため
腸の運動も活発にしてくれます。

味噌汁なら、毎日手軽に作れて
美味しく食べられるカナ・・・・と思って。

佐伯チズさんの「美肌食」
という本でもすすめていました♪

丁度我が家にはシャトルシェフという便利な調理器具があるので
根菜をやわらか〜く煮るのにもガス代はあまりかからずにできるんです。

別名「保温調理器」とも言い、
その名の通り、保温してくれるので
だし汁に根菜を入れて沸騰したら
あとはシャトルシェフ本体に入れて放置しておけば
やわらかくなるわけです。

やわらかく煮込んだらお味噌も忘れずに入れてくださいネ♪

夕食を作る時に多めに作っておいて
次の日の朝食にも出してしまおう

という魂胆デス(lllllllll´▽`lllllllll)ノ♪

残り物といっても
1晩煮込んだ味噌汁はかなり美味しいんですよ。
大根とか、味がしっかりしみ込んでるし♪

根菜だからこそできる技ダネ。
・・・ってか、単に手抜き??




シャトルシェフ
7875円〜
サイズいろいろあります



posted by ことこと at 16:22| Comment(6) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

