人気ブログランキングに参加中です♪
人気blogランキングへ←クリックにご協力をm(._.)m
相互リンク常時募集中♪リンクしてくださる方はコメントください。
簡単相互リンクからもお申し込みいただけます。

2005年11月18日

炭水化物の重要性

いろんな人のブログを拝見させていただき
炭水化物を嫌う人の多さに驚きました\(◎o◎)/!

嫌うなら脂肪じゃないのかと
何度突っ込もうと思ったことか・・・

なので今日は炭水化物の重要性について
語ってみようと思います♪

まず、炭水化物が糖質とも呼ばれていることに
誤解をうむ原因があるのではないかと・・・

炭水化物のうち、食物繊維を除いたものを
一般に糖質と呼びます

が、食品のパッケージなどに表示されるときは
炭水化物だったり糖質だったりしています。
まあ、どちらも同じものと考えて良いデス

【糖質】と言われるとどうしても甘いものというイメージがついてしまいがちですが
そんなことは決してありません。

ご飯や麺類も立派に糖質なのですから。

では、糖質が不足するとどうなるのか
お話していきます。

まず、脳のエネルギー源となれるのは
糖質だけです。

なので、糖質が不足すると頭の回転がにぶくなり
仕事の能率が落ちる、失敗が増える、などの原因に・・・

また、糖質不足は身体を疲れやすくします。
そうなると、身体を動かす機会も減り
結果的に太ることも考えられますよね。

更に、運動を行ってダイエットしようとするのなら
糖質は欠かせません。

運動を始めて15分くらいまでは
エネルギーとなるのは糖質だけです。

15分を過ぎると、たんぱく質も少し使われますが
中心はやはり糖質。

30分以上運動を続けると
今度は脂質が使われます。

ただし、糖質なしでは、
脂質をエネルギー源として十分には活用できません。

ここで、一つ注意点d(-。・。)
糖質がイイ!!
と思って、甘いものを摂りすぎるのは禁物デス

糖質にも
単糖類と多糖類とがあり
砂糖などの甘いものは、単糖類デス。

単糖類は食べてすぐエネルギーとなるので
運動直前の栄養補給としてはオススメですが、
それ以外では、ご飯などの多糖類で摂るように心がけましょう。

ちなみに冒頭で
「嫌うなら脂肪」
と言いましたが、脂肪も必要なエネルギーですので
誤解のないようにつけたし。

必須脂肪酸といって、
食事から摂らなければいけない脂質もありますし、
極端に脂質を抑えては便秘や肌荒れの原因にもなります。

ただ、脂質は意識しなくても自然に必要量は摂取できていることが多いので
油で揚げた食品や、洋菓子などの脂質の含まれた間食を控えるのは
イイことだと思うわけです。

以前からたんぱく質の重要性は語っていますが
たんぱく質を多く摂ろうとして肉や魚を多く食べると
それだけでも必要な脂質量はオーバーしがちデス。

たんぱく質の摂取も、肉や魚などの動物性食品にばかり頼らず、
豆、豆製品などの植物性食品から摂るように心がけましょう。
もちろんプロテインで摂っても良いです♪
posted by ことこと at 20:39| Comment(12) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜、素晴らしい記事ですね!
うん、まことそのとおりなんですよね!

最近は炭水化物ダイエットが流行りですが、
あれってやり方極端な方が多くて心配です。

脳は脊髄とも連動しているので、その脳が
栄養不足になると、脊髄も支障をきたしますし、
脊髄は内臓の意識しないでも働かせる役割を
担っているので必然的に体調が全体的に悪く
なりますからね。

正しい炭水化物の知識を最もって欲しいですね♪
Posted by ロビざえもん at 2005年11月19日 13:02
Posted by at 2005年11月21日 18:54
ことことさん、遊びにきました!
すごーい!!とても勉強になりました。
私はほんとは炭水化物大好きなんだけど
ダイエットの為に夜は炭水化物抜いてます・・
その代わり甘いもの大好きなので
かなりの摂取量かと・・・
3食バランス良く食べて運動して健康的に
ダイエットするのが理想的ですよね☆
これから色々情報交換できたら嬉しいです。
また遊びに来てください。
私、ブログ超初心者なので良く分かってないのですが、良かったら相互リンクお願いしますm(_ _)m
Posted by ちょび at 2005年11月21日 18:59
こんにちわ〜♪
今日はとてもいいお勉強をさせていただきました。
最近だらけた食生活を送っているので気をつけなきゃって思いました(^-^)
ランクリしていきま〜す。
Posted by モン at 2005年11月22日 10:41
こんばんは☆相互リンク、ありがとうございます(^^)ノ 相互リンクって私は何かする事ありますか?全くのド素人なもので(;^^A
ことことさんのブログはとーってもためになるのでまた遊びにきますね♪
Posted by ちょび at 2005年11月22日 19:05
初めまして^^
私も遊びに来ちゃいました。
興味深いお話でした!!
ランキング ポチッ♪
またお邪魔します。
Posted by りんごちゃん at 2005年11月23日 19:26
ことことさん、こんばんは。
当ブログにご訪問&コメントありがとうございました。私はご飯食べてますよ♪
ご飯を全く食べない生活なぞ考えられないです。
Posted by きょーりん at 2005年11月23日 22:36
先日は我がサイトへ訪れて頂きありがとうございます。
とっても洗練された内容ですね。私なんか日記に毛が生えたようなもので…お恥ずかしいサイトです。またお邪魔します。
ところでコトコトさんはいっぱいブログを展開されているのですか?管理って大変ですか?(初心者くさい質問ですいません)
Posted by LEANBODY(S) at 2005年11月23日 23:09
Posted by at 2005年11月24日 00:31
ことことさん、こんばんわ♪
当サイトにご訪問、コメントありがとうございました。ご質問の件ですが、さつまいもは蒸かせば美味しいのでしょうが、レンジでチン(最近のレンジは賢くて自動で丁度良く蒸かしてくれるのです)し、えびはさっとボイルしましたよ(少しのお塩を入れて)。11/16のサツマイモのかき揚げもカリカリ、サクサクでおすすめですよ。
炭水化物の話参考になりました。今、ご飯の量を少し控えているのですが、ちょっとこれを言い訳にまた増えちゃいそうです。
また、遊びにきますね。
Posted by suwaro at 2005年11月24日 00:47
みなさんコメントありがとうございます(〃^ー^〃)

>>LEANBODY(S)さん
 ブログ4つと他にホームページ3つ管理してますが、更新はあまりしていないので、あんまり大変じゃないですヨ
 「キレイになりたい」のホームページとブログに力を入れているだけで、他のは更に更新が少ないんデス・・・・・(;´▽`lllA``

>>suwaroさん
 親切にありがとうございますm(._.)m
さっそく作ってみます〜〜♪
Posted by ことこと at 2005年11月24日 07:41
こんにちは!
「ひまわりさんち絵日記」にコメントありがとうございました。
トップの写真とっても素敵ですね。
ガーベラの花って好きです☆
ところで、私は炭水化物大好きですよ〜
おいしいおかずをいっぱ食べても、最後にご飯とかうどんとか食べないと、食べた気がしないんです。
良かったらまた遊びに来てくださいね!
Posted by himawari at 2005年11月24日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。