人気ブログランキングに参加中です♪
人気blogランキングへ←クリックにご協力をm(._.)m
相互リンク常時募集中♪リンクしてくださる方はコメントください。
簡単相互リンクからもお申し込みいただけます。

2005年11月07日

ささみのススメ

ささみは、他の肉類に比べて、ダントツに脂肪が少なく、たんぱく質が多いので
ダイエット中、もしくは、筋肉をつけたい方には超おすすめ!!

鶏肉の他の部位と比べてみても、
100g当たりの脂質が、
もも10.6g、胸16.5g、ささみはなんと0.7g
たんぱく質はというと、もも19.5g、胸19.7g
ささみは24.0gなんです。

そして、オススメの調理方法はとりわさ。
料理に油を使わずヘルシー♪しかも美味!!


【作り方】
ささみは筋をとって、そぎ切りにし、塩を振る。
熱湯に、ちょこっとずつ落としては、5秒くらいで出して、すぐ氷水へ。

こうすることで一気に白くなります。
一度にたくさん入れると、じわじわ白くなって、美味しくないカラ(/。;)

中は赤いままですが、それでいいんですよ。
ささみのパサパサ感がなく、やわらかくてウマ〜(〃^ー^〃)

だしの素少々を大さじ1くらいの水で溶かし、わさびとしょう油を混ぜる。
これをかければ完成。


我が家の定番料理です。

posted by ことこと at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ささみって、安さの割に超んまいですよね〜。
しかも鶏肉はたんぱく質がタダでさえ豊富なのに、
ささみはその中でもダントツなんですよね!

私はよくチーズとともにトースターで焼きます。
フライパンでにんにくと共に焼いて、
下味は梅昆布茶。これがんまいんですっ!

肉に火が通ってから、トースターでチーズを
溶かしてちょい焦げ目付けるくらいで完成♪

簡単で高たんぱく低カロリーっすよん。
Posted by ロビざえもん at 2005年11月07日 22:34
ささみ、すごい!!
こんなに脂質の量が違うなんて驚きです(>_<)
ちなみにムネとモモはいっつもどっちがヘルシーか忘れちゃうんですよね(汗)
モモが正解!ということで(笑)

「とりわさ」ですが、前にリセットダイエットのレシピ本で見て、「鳥の生って大丈夫なの〜?!」と思ったんですが、新鮮なものなら大丈夫そうですね(^-^*)
今度ためしてみま〜す☆
Posted by KAE at 2005年11月08日 01:33
初めまして先日はコメントいただきまして
ありがとうございます^^
初めてブログを書いて最初のコメント頂いて
感動しておりますm(_ _)m

鶏のささみは元巨人の清原選手が肉体改造ときに
ささみ中心の食事をしていたと聞いたことがあります。
数値を出していただき改めて優良な食材と認識しました。

私も居酒屋に行くときは鳥メニューが豊富な店に
行くようにしてますよ。
ささみのカルパッチョ最高です!

またいい食材ありましたら教えてください☆
それまでに軽く痩せておきます(^^;)


Posted by アストロ at 2005年11月08日 20:40
はじめまして(o^∇^o)

すごい簡単なヘルシーレシピに出会えて
嬉しいです。

それにお酒にもあいそう。
Posted by ブリジットになろう♪ at 2005年11月12日 21:30
 こんばんは。

 私のブログに遊びに来てくれてありがとうございます。

 鶏のささみ、ダイエットにはいいですね。スポーツ選手がよく食べてますよね、清原とか…。
 ことことさんのレシピでさっそく作ってみようと思います。
Posted by ほのお at 2005年11月23日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。