人気ブログランキングに参加中です♪
人気blogランキングへ←クリックにご協力をm(._.)m
相互リンク常時募集中♪リンクしてくださる方はコメントください。
簡単相互リンクからもお申し込みいただけます。

2006年11月11日

健康食品の選び方

一口に健康食品といっても
世の中には様々な健康食品があふれています。
その中で、一体何を信じて購入すれば良いのでしょうか?
ということで、今日は一つ、健康食品を選ぶ基準になることをご紹介♪


選ぶ基準は「特定保健用食品」であるかどうか

特定保健用食品ではないものは
保健効果を表示して宣伝、販売をすることができません。

なので、はっきり「○○にきく!」
と表示ができず、
それと思わせるような表現を使って宣伝をしています。

もしくは、第三者の声(例えば栄養士だとか)
として効果を表示する分には問題ないそうです。

しかし、本当にその食品に
語るに足る効能、効果があるのなら
データを添えて「特定保健用食品」を申請し、
承認された上で、許可された保健効果を
表示し、宣伝、販売すればいいのです。

それができないということは、
効能、効果がない!!
ということではないでしょうか?

ちなみに、健康食品の中には、
保健機能食品、だとか、栄養機能食品って表示されていることがあります。

どちらも厚生省に認められている食品ですが、
以下に簡単に説明をのせておきます。


【保健機能食品】
特定保健用食品及び栄養機能食品の2種類の類型からなっている。

●特定保健用食品・・・厚生労働大臣により個別に許可又は承認された食品。

●栄養機能食品・・・その食品から1日当たりに摂取することとなる
栄養成分の量について一定の基準を満たす食品。





例えばこんな商品




【イマーク】
中性脂肪を低下させる作用のある
EPA(エイコサペンタエン酸)600mgと、
DHA(ドコサヘキサエン酸)260mgを含有した、
特定保健用食品。





【極選良菜青汁】
ビタミンB12が栄養機能食品として
1日当たりの摂取目安量を満たしています。


お役に立てたら人気blogランキングへ ←押してくださいお願いします♪
posted by ことこと at 08:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ことことさんコメントありがとうございます
例えば
「○○ダイエットでやせることができた!」
みたいな具体的なダイエット体験談に
関する記事がもしありましたら
ぜひリンクさせてください

それともし相互リンクをお願いできるのでしたら
またあらためて「相互リンクして」と
ご連絡をして頂けるとうれしいです

今後ともよろしくお願いいたします
Posted by 感想マニア at 2005年10月16日 18:43
こんにちわ
以前にランキング表から訪問したことがありました。本日は再訪問です。
私のブログで、今、健康食品を取り上げています。
また、少し前にヨーグルトやダイエットも取り上げました。よろしかったらごらんくだいさい。
私も、こちらのブログをゆっくり読ませていただきます。
Posted by 矢だれ at 2005年11月02日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8199174

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。