人気ブログランキングに参加中です♪
人気blogランキングへ←クリックにご協力をm(._.)m
相互リンク常時募集中♪リンクしてくださる方はコメントください。
簡単相互リンクからもお申し込みいただけます。

2006年07月06日

ヨガ

ヨガは、現代人の生活習慣から生じた
さまざまな疲労やストレスを解消し、
からだと心の両面に大きな効果を及ぼし、
リラックスさせてくれます。

朝、起きぬけにおこなうと
からだが目覚め、気分もすっきりして
快適な一日が過ごせますヨ♪

他にも、ヨガによる効果はさまざま。

・ポーズを組むことで、体の筋肉が目覚める。
・ホルモンの分泌が活発になり、心身のバランスがとれる。
・脂肪分解酵素の働きがよくなり、脂肪が落ちやすくなる。
・自律神経に働きかけ、食べすぎなどの悪習慣を改善できる。
・老廃物を取り除き、美肌になれる。
などなど・・・・

お家で手軽にできるのも魅力の一つですねd(-。・。)

朝、時間がとれない、という方は
夜、就寝前におこなうのもオススメ。
一日の疲れがとれ、心地よい睡眠がえられます。

ただし、食後すぐにおこなうのは避けましょう。
ポーズによっては内臓が圧迫され、気分が悪くなったり、
効果がえられなかったりします。
食後2時間以上はあけてからはじめましょう。

また、入浴直後も体が安定せず、
心臓にも負担がかかるので、1時間以上はあけるようにしてください。


ヨガエクササイズで重要なことは
決して無理をしないこと。

動作は、ゆっくりとなめらかに行います。
痛みを感じたら、すぐにゆるめるようにしてください。
反動をつけずに丁寧に行いましょう。


それから、ヨガは、ポーズをいかに安定させるかがとても大切な要素。
床の状態がポーズに与える影響は少なくありません。
すべりやすい床は、上級者にはよいのですが、
初心者がおこなうと安定感が作りにくくケガのもとにもなりかねません。
ヨガマットさえ敷いてしまえば、足の裏をしっかりとグリップさせ、
身体や骨盤の安定をしっかりとサポートしてくれます♪

また、寝て行うポーズでも、かたい床の上では
痛くて、とれるポーズもとれなくなってしまいます。

ストレッチや、腹筋などの筋肉トレーニングを
おこなう際にも活用できるので、
ヨガマットを1枚持っておくと便利ですよ(〃^ー^〃)b




   【ヨガマット】


  ≪ヨガ関連本ランキング≫
1、見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ


2、DVD付マタニティ・ヨーガ安産BOOK


3、DVD見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるヨガ


4、4週間プログラムヨガ


5、ゆがみ体質を治す!骨格美人ヨガ





お役に立てたら人気blogランキングへ ←押してくださいお願いします♪
posted by ことこと at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20382662

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。