人気ブログランキングに参加中です♪
人気blogランキングへ←クリックにご協力をm(._.)m
相互リンク常時募集中♪リンクしてくださる方はコメントください。
簡単相互リンクからもお申し込みいただけます。

2006年06月08日

眼精疲労

眼精疲労は、
パソコン、テレビ、ゲーム、DVD、読書などで目を酷使することによって起き、
休憩をとっても目の痛みやかすみ、頭痛などの症状が残ったり、
あるいは回復したと思ったらすぐまた目の疲れが出てきたりするものです。

目が重い、ショボショボする、目が痛む、
疲れによる充血、かすみや視力の低下、といった症状の他、
首や肩のコリ、不眠、胃痛や食欲不振、便秘などが起こることもあります。


パソコンを使っていると、画面を見つめてしまうため
ついついまばたきの回数が減少。
普段に比べて3分の1以下に減ってしまう場合もあり、
目が乾いてしまいます。

更に、姿勢が悪く、首が前傾すると
目を下から見開いて画面を見るようになり、
眼球の露出部分が広くなって
水分が蒸発しやすくなります。

目が乾いて不快なときは
涙に近い成分の点眼薬を使うようにしてください。
抗生剤が入っているものを乾いた目に使うと刺激になってしまうので
ドライアイ用のものを選ぶようにしましょう。

また、目をたくさん使った日は
シャワーで済ませず、ゆったりと入浴しましょう。
浴槽に浸かり、蒸気の中でしばらく過ごすことで
目の表面に湿度を与えてしっとりと癒すことができます。


視力の低下を防ぐためにも
・照明は適度な明るさに
・パソコン時の姿勢にきをつける
・ビタミンAを含む食品を摂る
・パソコンや本など、近い場所を見続けたあとは
 屋外の遠い場所をぼんやり見る
・メガネやコンタクトは年に1回は検査して目に合ったものを使う

などのことに気をつけてくださいネ(*бーб*)b


お役に立てたら人気blogランキングへ ←押してくださいお願いします♪




posted by ことこと at 16:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近嫌な事件多いですね〜なんとかしてほしいものです
Posted by 山本 at 2006年06月09日 17:44

はじめまして              ふらふらとサーフィンしていたらたどりつきました。
おしえてほしいです。
ダイエットしてます。
6年前に無理なダイエットから20キロ以上落として去年過食症のピークに10キロ太り60キロを超える巨漢になってしまいました。
157センチ。体脂肪が35%以上もあります。
過食症とは6年目のお付き合いですが。絶とうと。。。。先月からようやく吐かなくなりました。しかしお菓子をたくさん食べてしまう。これをどうにかしたい。置き換えダイエットはいけないとわかっていながらやっています。2食を抑えられるから。1食が気が緩み1000`いってしまったり。おかしがついてしまって。
これじゃあ。置き換えもダイエットにもならない。朝食・・・何を食べるのがいいのでしょうか? ナチュラルハイジーンなど。の誘惑もありつつ。これでは我慢できません。お米を食べるのも抵抗があります。痩せたいのに何で米より菓子をえらぶのか。自分でも信じられないのですが・・・何かアドバイスをください。もう他の情報に流さない確実な。でも置き換えだけはやりたいんです。もう少しだけ やりたい。最後の砦だから。
Posted by mi at 2006年06月12日 08:28
>>miさん

お米は食べた方がいいですよ。
理想の朝食は、
ごはん、みそ汁、納豆、野菜のおかず

こんなところだと思います。
ダイエット中の食事で気をつけることは

・食事を抜かない。
・ゆっくりよく噛んで食べる。
・満腹になるまで食べない。
・間食するなら、甘いもの(特に洋菓子)は避ける。

置き換え食品は1日1回までにして
もう1食、きちんとした食事をするようにしてください(〃^ー^〃)b

参考にどうぞ↓
http://kotokotokotokoto.fc2web.com/tadasiidaietto.html
Posted by ことこと at 2006年06月13日 07:26
ことことさんありがとうございます。
結果がなかなか見えないと
続けていても・・・となってしまいます。
なんとかやっていきます。
Posted by mi at 2006年06月13日 21:44
はじめまして、こんにちは。
お取り寄せグルメランキングと申します。

失礼だとは思いましたが、リンクさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンクしていただけませんか?

アクセスアップのため相互リンクをしてくれるサイト様をさがしております。
どうぞよろしくお願いします。

Posted by お取り寄せグルメランキング at 2006年06月14日 10:00
ことことさん
はい、これを観ているわたしもがんがんの眼精疲労です。ブログやるようになって困っていました。シッカリいたわってやりたいと思います。
ぽっちとしておきます
Posted by LEANBODY(S) at 2006年06月16日 21:42
応援ありがとうございます♪
私も眼精疲労で、目がシパシパします(ノ_δ。)
頭痛が激しくて、しばらくパソコンいじるの
やめてましたw
Posted by ことこと at 2006年06月19日 00:30
>>お取り寄せグルメランキングさん
相互リンクのお申し込みありがとうございます。
遅くなりましたが
こちらからもリンク完了しました(〃^ー^〃)
Posted by ことこと at 2006年06月19日 07:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18999822

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。