人気ブログランキングに参加中です♪
人気blogランキングへ←クリックにご協力をm(._.)m
相互リンク常時募集中♪リンクしてくださる方はコメントください。
簡単相互リンクからもお申し込みいただけます。

2006年05月19日

ニキビ対策

ニキビは、「毛穴がつまる」のが大きな原因。
毛穴をつまらせるのは、皮脂腺から分泌された皮脂や、
皮膚表面の汚れ、厚くなった角質などです。

そこに、ニキビ菌と呼ばれる細菌が作用して
炎症を起こすと「ニキビ」になるのです。

思春期に多いのは、ホルモンバランスが崩れて、
皮脂の分泌量が増えるから。
特に皮脂腺の多い顔のTゾーンや、胸、背中に多く見られます。




●皮脂の落としすぎは皮脂の増加につながる

洗顔の際は、ニキビ部分をゴシゴシこすったりせずに、
泡で包むようにやさしく洗ってください。
洗いすぎも禁物。1日2回で充分です。

皮脂を落としすぎてしまうと、
たりなくなった皮脂を補おうとして皮脂腺が活発になり、
さらに皮脂の分泌を促すことに。


●メイクは早く落とす

朝早くから夜遅くまで1日中ファンデーションを塗ったままでは、
ファンデーションの油分と分泌された皮脂とが混ざり合って酸化し、
汚れた脂分で皮膚をおおっているのと同じことになってしまいます。
当然、毛穴がふさがれて皮脂がつまり、ニキビが発生することに・・・

ファンデーションは、できるだけ早く洗い落とすように心がけましょう。
どうしても、夜遅くまで落とせない場合は、
一度きれいにメイクを洗い流してから基礎化粧品で整え、
メイクをしなおすようにするといいです。


●乾燥が原因のニキビ

ニキビは、肌がべたつく人にだけできると思われがちですが、
エアコンなどで乾燥した環境では、乾燥肌の人にもできます。

乾燥して皮膚の角質層のバリア機能が低下すると、
外からのちょっとした刺激によって、炎症を起こしやすくなります。
炎症が起こると、角質層が厚くなって毛穴をふさぎ、
外に出ようとする皮脂を中に閉じ込めて、ニキビができるのです。


●夜更かしをすると皮脂の分泌が高まる

夜更かしをした翌朝に、ニキビができるというのはよくあること。
これは、睡眠不足によってホルモンのバランスが乱れ、
皮脂の分泌が多くなるためです。

また、肌の新陳代謝は、「成長ホルモン」というホルモンが
深くかかわっていますが、この成長ホルモンは、
睡眠中に多く分泌されるため、夜更かしをしていると
肌の新陳代謝 も乱れてしまうことになるのです。


●バランスのよい食事を

チョコレートやナッツ類を食べるとニキビができやすいとは
よく言われることですが、個人差があり、
必ずしも全員に当てはまるわけではありません。
それよりも問題になるのは、食生活全体のバランス。
栄養バランスのとれた食生活で肌の新陳代謝を促すようにしましょう。

緑黄色野菜を多くとり、和食中心の食生活がオススメ。
同時に食物繊維もたっぷりとって、便秘を防ぐことも大切です。


●ニキビは触らない、つぶさない

ニキビをつぶすとニキビ菌が周りの皮膚にまき散らされて
炎症が広がります。
また、手で触ることによって細菌が付着し、
悪化したり、皮膚にシミが残ったり、
でこぼこの跡をつけることにもつながります。

自分でつぶしたり、手で触るのは避けてください。
また、髪の毛先が顔に当たったり、頬づえをつくのも
皮膚に刺激を与えて、ニキビを悪化させる原因にもなるので
注意しましょう。




お役に立てたら人気blogランキングへ ←押してくださいお願いします♪


ニキビ対策のページを新しくアップしました(〃^ー^〃)b
posted by ことこと at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもなるほど〜、そうなんだ〜って
ふむふむ言いながら読ませていただいてます。
もしよかったら相互リンクをお願いしたいです!

 そちらのサイトはもうすでにリンクさせていただきました。

http://goon.yaeroom.com/mechanizm.html です。よろしくおねがいします!
Posted by えあ at 2006年05月20日 22:49
こんにちは!

ニキビって発見するとつい潰しちゃうんですよね(^^;
やっぱり良くないですよね.

ニキビ対策専用のページを持ってるんですね☆
すごい!

では応援ポチ♪
Posted by サプリン at 2006年05月22日 15:42
>>えあさん
ありがとうございます(〃^ー^〃)
とても丁寧に紹介していただき嬉しいです。
こちらからもリンクさせていただきました。

>>サプリンさん
応援ありがとうございます♪
ニキビ、潰しちゃダメって思いながらも、
ついつい潰しちゃったりするんですよね(;´▽`lllA``
Posted by ことこと at 2006年05月22日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

