人気ブログランキングに参加中です♪
人気blogランキングへ←クリックにご協力をm(._.)m
相互リンク常時募集中♪リンクしてくださる方はコメントください。
簡単相互リンクからもお申し込みいただけます。

2006年04月05日

食事の量とタイミング

いくら運動をしても、食事の量が多くなると体脂肪も増えます。
体脂肪を増やさないためには、食事の量を多くし過ぎないようにしましょう♪

食事の量を増やさないためには、
よく噛んでゆっくり食べることが大切です♪

時間をかけてゆっくり食べると、
食物の中に含まれている糖質が吸収されて、
食事中に血糖値が上昇します。
血糖値が上昇すると満腹中枢が刺激されて
満腹感を感じるようになるのです。

また、1日にとるカロリーが同じでも、
それを3回に分けないで、1回でどか食いすると、
肥満になりやすくなります。

どか食いすると、血糖とインスリンの量が急上昇し、
脂肪細胞での脂肪合成が高まってしまうのです。
 (※インスリンは血糖を脂肪に変えて脂肪細胞に蓄える働きをする)

朝、昼、晩、と食事を分けてとると、
血糖やインスリンの上昇が低く抑えられるので、
脂肪の合成もゆるやかになり、肥満を予防できますヨd(-。・。)


それから、食事時間のタイミングも体脂肪の合成に影響します。

人間は夜になると、副交感神経の活動が高まり、
血液中のインスリンが上昇します。

夜、寝る前のインスリンが上昇している状態で大食いすると
摂取された糖質はインスリンの働きで脂肪細胞に
脂肪として蓄えられやすくなるのです。

ですから、体脂肪の量を増やさないためには
・夜、寝る前の大食いをやめ、朝食と昼食の量に重点をおく
・食事をした後すぐに寝ることを避ける

など、心がけましょう♪

早い時間に夕食をとれるのであれば、
早めに夕食を済ませるのもいいかもしれませんね♪


お役に立てたら人気blogランキングへ ←押してくださいお願いします♪
posted by ことこと at 16:11| Comment(9) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼します。「ブログDE相互リンクしてアクセスアップ」のケン四郎と言います、アクセスアップ応援のためこんなブログをはじめてみました。お時間がありましたら見に来てください。よろしくお願いします。
Posted by ケン四郎 at 2006年04月08日 22:24
こんばんは!

よく噛まなきゃ!といつも思います。
マクロだと30回は噛みなさいと指導されました。
改めて実感。
基本の一つですよね。
Posted by ベジ けいみぃ at 2006年04月08日 23:06
以前はYAHOO!知恵袋での回答を頂き有難う御座いました(*^-^*)
以来ずっとブログ見させて貰っています☆
今日はちょっと質問があって書きました。

これから筋力トレーニングをしようと思い、家に粉末アミノ酸があったのでそちらをプロテイン代わりに飲もうと思っているのですが、タイミングがよく分からないんです。
運動をする前に飲むのか運動直後に飲むのか、それとも両方のどれが1番筋肉良いでしょうか?

お忙しいとは思いますが返信頂けたら嬉しいですm(_ _)m
宜しくお願いします(*^-^*)
Posted by elle at 2006年04月09日 21:58
>>elleさん
運動前、運動中、運動後に分けて摂取してみてください^^
Posted by ことこと at 2006年04月10日 08:18
こんにちは。
相互リンクのお願いです。

タイトルは、

「女性の健康」 お役立ち情報

です。

すでに、こちらhttp://womenhealth-nutrition.com/75/81/でリンクを
貼らせて頂いております。

よろしくお願いします。

Posted by mukai at 2006年04月12日 12:36
初めてコメントさせていただきます〜。

よく噛むって大切ですよね。
私はあまり噛まない癖があるので、ゆっくり改善していきたいと思っています。
Posted by 新ダイエット法実践者 at 2006年04月13日 14:08
>>mukaiさん
相互リンクのお申し込みありがとうございます。
こちらからもリンク貼らせて頂きました(〃^ー^〃)
Posted by ことこと at 2006年04月13日 16:33
初めまして。
この頃薄着になってきたので、
冬場隠していたお肉たちにおさらばするべく
ダイエット始めました。(笑)

でも、食事の量をいきなり減らすと続かないので

「食べ物改善からっ」
と思い、配達してもらえるオーガニック野菜(←友人のススメで確からでぃっしゅぼーやとかいうとこ)で自炊して、いわゆる粗食を目指すことにしました!
一口30回噛むことをクセ付けようと思います。

これから色々とキレイになるヒントを参考にさせていただきます。
Posted by ダイエット始めました。 at 2006年04月17日 16:17
>>ダイエット始めましたさん
どんどん参考にしてください(〃^ー^〃)ノ
私のブログでお役に立てたら嬉しいです♪
Posted by ことこと at 2006年04月17日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。