人気ブログランキングに参加中です♪
人気blogランキングへ←クリックにご協力をm(._.)m
相互リンク常時募集中♪リンクしてくださる方はコメントください。
簡単相互リンクからもお申し込みいただけます。

2006年03月28日

炭水化物抜きダイエット

炭水化物も、体には必要な栄養素です。
抜いてはいけません!

まず、炭水化物が不足すると、エネルギーが不足します。
このとき、脂肪がエネルギーに変わる。
ということを皆さん期待しているようですが、
実は、筋肉もエネルギーに変わってしまうのです。

筋肉が落ちれば、基礎代謝が落ち、
脂肪を燃焼しにくい体になってしまいます。

「筋トレしてるから大丈夫」なんて思ってはいけませんよd(-。・。)
いくら筋トレをしても、必要な栄養素がたりていなければ筋肉はつきません。

では、たんぱく質をたくさん摂れば大丈夫なのでは?
という声も聞こえてきそうですが・・・・・
たんぱく質は、本来エネルギーに変わるためのものではないので
効率的ではないんです。
やはりエネルギーは炭水化物から作った方がいいと思いますよ。

なにより、どうせエネルギーに変えるものを
わざわざ炭水化物を抜いてまで、たんぱく質から摂る必要性がありませんねw

また、炭水化物が不足することによるデメリットは
まだまだたくさんあります。

脳のエネルギー源となれるのは糖質だけですから、
糖質が不足することによって頭の回転がにぶくなり
仕事の能率が落ちる、失敗が増える、などの原因に・・・

また、糖質不足は身体を疲れやすくします。
そうなると、身体を動かす機会も減り
結果的に太ることも考えられますよね。

更に、運動を行ってダイエットしようとするのなら
糖質は欠かせません。

運動を始めて15分くらいまではエネルギーとなるのは糖質だけです。
15分を過ぎると、たんぱく質も少し使われますが、中心はやはり糖質。
30分以上運動を続けると、ようやく脂質が使われ始めます。

ただし糖質なしでは、脂質をエネルギー源として十分には活用できません。



と、ここまで、炭水化物の重要性を語ってみましたが、
もちろん、炭水化物の摂りすぎはダイエットにはNG。

よく、ラーメンやチャーハン、丼物、パン
など、炭水化物ばかりの食事を摂っている人はいるようですが、
こんな人こそ、炭水化物を控える必要があるのです。

何事もほどほどに・・・・・・
摂りすぎもダメだし、抜きすぎもダメなんですヨ(〃^ー^〃)b

バランスのとれた食生活を心がけてくださいね♪


お役に立てたら人気blogランキングへ ←押してくださいお願いします♪
posted by ことこと at 19:53| Comment(11) | TrackBack(0) | ダイエットの誤解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

炭水化物抜きのダイエット、アメリカで流行っていました。それで痩せた人も回りにいます。
やはりバランスが大事ですよね、何事も。
基本的なカラダの働きを知るのは、すごく大事だと思います。
Posted by ベジ けいみぃ at 2006年03月28日 20:32
欧米食は高たんぱくなのでもともと穀物が少ないように思いますが、日本人は米などを中心とした文化ですので、いわゆるノンカーボやローカーボは適さないと思います。日本人にあったバランスでとることでしょうね…炭水化物というより糖分(砂糖などの単純炭水化物)に気をつければよいということでしょうかね。

最近はエントリーが続いてますね
Posted by LEANBODY(S) at 2006年03月28日 20:36
>>けいみぃさん
バランス、大事ですよね♪
何事もほどほどに・・・・
私の場合は、適当なだけですが・・・(*ノノ)

>>LEANBODY(S)さん
ランキングの順位が上がってきたので
ちょっと調子にのってエントリーを続けてみました♪

すぐネタ切れを起こしそうですが・・・・・
Posted by ことこと at 2006年03月28日 20:59
炭水化物の摂取のタイミング等のもう少し掘り下げたほうがより説得力のある記事になったかと思われ。
Posted by 通りすがり at 2006年03月29日 12:30
>>通りすがりさん
あんまり掘り下げすぎて、文章が長くなると全部読んでもらえないかな、と思ってあえて簡単に書いています(〃^ー^〃)
また、炭水化物の摂取のタイミングは、それほど気にする必要もないかもしれませんね^^
3食の食事をバランスよく食べればそれでいいと思いますよ♪
Posted by ことこと at 2006年03月29日 18:33
ちは!
1日8時間のデスクワークをしながら
筋トレ&指圧を同時にやって12Kgの
ダイエットをしました。

別に筋トレのために時間を作った訳ではありません。
デスクワーク仕事をしながらです・・・
Posted by shima at 2006年03月29日 18:36
>>shimaさん
面白いものを開発しましたねw
Posted by ことこと at 2006年03月29日 18:48
ことことさん、コメントありがとう!

指圧球は上下スライドします。
お好きなツボへ簡単に移動します。

自分でいうのも何ですが
ホント優れものです。

また、お邪魔させてもらいま〜す!!!
Posted by shima at 2006年03月29日 19:49
はじめまして!スヌオといいます!ランキングからお邪魔しました。又、お邪魔しますね。
Posted by スヌオ at 2006年03月29日 20:30
はじめまして。椿と言います。ブログランキングから来ました。
私も今ダイエットをしているのですが、結果が出ず(T−T)
部分痩せは難しいのですね!
初めて知りました。
とても参考になりました。
また来ます!
Posted by 椿 at 2006年03月29日 21:36
>>スヌオさん
またいらしてください(〃^ー^〃)ノ
お待ちしてます♪

>>椿さん
参考にしてもらえて嬉しいです♪
ぜひぜひまた来て下さいね^^
Posted by ことこと at 2006年03月29日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15640452

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。