人気ブログランキングに参加中です♪
人気blogランキングへ←クリックにご協力をm(._.)m
相互リンク常時募集中♪リンクしてくださる方はコメントください。
簡単相互リンクからもお申し込みいただけます。

2006年03月19日

アミノ酸

よく、「アミノ酸ダイエット」なんてものを耳にします。
今日は、その「アミノ酸」について少しお話しますねd(-。・。)

たんぱく質が体内で消化されるとアミノ酸になります。
アミノ酸には20種類ほどありますが、
筋肉の増量を目的とする場合と
脂肪の燃焼を目的とする場合とでは
必要なアミノ酸はそれぞれで異なります。


●筋肉の増量には《運動前・運動中・運動後に》
ロイシン、イソロイシン、バリンの3つの必須アミノ酸(BCAA)。

これらは、筋肉に最も多く含まれるアミノ酸で、
運動と関わりの深いアミノ酸です。

エネルギー源としては、主に糖質(体内のグリコーゲン)と
脂質(体脂肪)が使用されるのですが、
長時間の激しい運動やエネルギー不足時には、
筋肉を分解しBCAAがエネルギーとして使用されるのです。

しかし運動前や運動中にBCAAを摂取すると、
これらが直接エネルギーとなり筋肉の損傷を抑え、
筋肉痛を防ぐことができ、また筋力維持やスタミナの持続により
運動パフォーマンスの向上が期待できます。

また、運動の直後にBCAAを補給すれば、
傷んだ筋肉をすばやく回復し、筋肉痛などを防ぐ効果が期待できます。

さらに、ロイシンには筋肉合成の働きもあると言われています。


●脂肪の燃焼には《運動30分前に》
リジン・プロリン・アラニン・アルギニンの4種類。

脂肪は身体の活動のエネルギー源としては優先順位が低く、
なかなか利用されません。

運動後20分ほど経過すると、
体脂肪はリパーゼという酵素活性が高まることにより分解され、
血中に遊離脂肪酸として放出されます。
この遊離脂肪酸が運動により筋肉内でエネルギーとして利用されます。

これら4種類のアミノ酸は、このリパーゼを活性化させ、
より多くの脂肪酸を遊離させる働きがあります。

ただし遊離した脂肪酸は有酸素運動により燃焼されなければ、
再び脂肪細胞に蓄えられてしまうので、
運動せずに、これら4種のアミノ酸が配合された商品を摂取しても、
ダイエット効果はありません。

また、アミノ酸飲料には、
アミノ酸以外にも糖分などが入っていたりします。
なので飲みすぎると、エネルギー摂取過多になり、
かえって脂肪がつくことにもなるのです。



ちなみに、米と大豆には、全種類のアミノ酸が
バランス良く含まれていています。

理想的なアミノ酸の摂取には、
朝食にご飯・味噌汁・納豆というメニューでバッチリなので、
あえてサプリメントに頼る必要はないかもしれませんネ(*бーб*)b

サプリメントで摂るなら、必ず運動もしましょう!!!




【アミノ酸】

お役に立てたら人気blogランキングへ ←押してくださいお願いします♪
posted by ことこと at 11:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
ローフードとマクロビで生活をしております。(なんちゃってですが!(^^)!)
そうそう!と思いながら読ませていただきました。
何もアミノ酸飲料水で摂取しなくてもいいのですよね。おっしゃる通り!特に子供には、糖分が多いので飲んで欲しくないと思ってしまいます。
是非、相互リンクお願いします。
私のURLはhttp://nutritional-healing.at.webry.info/
タイトルはホールフーズ・ヴェジタリアンダイエットです。
よろしくお願い致します。これからも記事、楽しみにしております。
Posted by ホールフーズ・ヴェジタリアン けいみぃ at 2006年03月20日 21:38
>>けいみぃさん
相互リンクのお申し込みありがとうございます^^
こちらからのリンクは完了しました♪
これからもよろしくお願いします。
Posted by ことこと at 2006年03月20日 22:59
減量向け、アミノさんにはL−カルニチンなんてのが効きますね。
世の中、アミノ酸という言葉が先行して、魔法のごとくになっておりますが、元はたんぱく質、元々は自然界にあるさまざまな食品に含まれているわけです。いいものを美味しく食べれば、自然にアミノ酸が体内にプールされるわけです。
コトコトさんように正しい知識を伝えられる人もっと増えて欲しいですね。
スポーツクラブ行っても、物を売ることばかりでその辺の本質をわかっていない人間が多すぎるので…(愚痴?)
Posted by LEANBODY(S) at 2006年03月21日 11:12
私はカプサイシンのサプリメントを飲みながらゲルマしてます。
といっても新宿のグラマラスってところにしかないので箱買いしてるんです。
これが凄まじくて汗が恥ずかしいくらい出てきてビックリしました。http://www.germa-glamorous.com←ここでクーポンゲッツ
Posted by らむ at 2006年03月21日 23:42
>>LEANBODY(S)
アミノ酸っていう言葉だけで、どういうものかも知らずに「アミノ酸は良い!!」って思っている人もいるんですよねw
ちゃんと理解して、上手に使ってもらいたいですね♪

>>らむさん
ようこそ♪
また遊びに来てくださいね(〃^ー^〃)
Posted by ことこと at 2006年03月25日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

