人気ブログランキングに参加中です♪
人気blogランキングへ←クリックにご協力をm(._.)m
相互リンク常時募集中♪リンクしてくださる方はコメントください。
簡単相互リンクからもお申し込みいただけます。

2007年02月18日

体重と体脂肪

ダイエットをしている人で、
体重ばかりを気にしている方って
結構多いんですよね(*б。б)b

「頑張って運動してるのに、体重が落ちない!」
とか言っているのをよく見かけます。

でも、体重が落ちればいい。
っていうものではないと思うのですよ。

脂肪が減って、筋肉が増えているのなら
体重なんて減ってなくてもいいと思いませんか?

食事制限で体重が減ったことを喜んでいても、
食事制限では、大抵筋肉も減ってしまいますし、
必要な栄養が摂れず、骨やお肌もボロボロに・・・・

な〜んてことにもなりかねません。

筋肉が減っては、体の締りもなくなるし
基礎代謝が落ちて、脂肪を燃焼しにくい体になってしまいます。

たしかに、体重が減ると、満足感は得られますよね。
でも、それなら、体脂肪を目安にしてほしいのです。

体脂肪計と言っても、いろんな種類がありますし、
計る時の状態によっても数値は変化しますから
あくまで「目安」として計ってくださいね♪


主に流通している体脂肪計は
電気を通して計るものだと思います。

手を伸ばしてグリップを握って計るものは
主に上半身の体脂肪。

体重計のような形の、上に乗って計るものは
主に下半身、もしくは全身を計るものです。

メーカーによって、計算方法が違ったりしますので
結果の数値にも多少のちがいがあります。

また、体の水分は重力によって、一日の中で上半身から下半身へと移動します。
さらに飲食、運動、入浴などによっても体内の水分量が変動するため、
体脂肪率は測定時間によってバラツキが出ます。

・多量の水分摂取や食事後 
・激しい運動直後
・多量の飲酒後
・寝起き
・サウナや入浴直後
・極端に気温が高い、もしくは低い
・極端に湿度が高い、もしくは低い
・肌が乾燥している

このような時には、特にバラツキが出るのです。

毎日の体脂肪の動きを見る場合には、
同じ機械を使うのはもちろんのこと、測る時間を決め、
そのときの条件を同じにするなどの注意が必要です。

測定する時間は、水分量が安定している、
夜の入浴後しばらくたった、寝る前がベスト。

表示される数値はあくまでも「目安」として認識し、
長期間にわたって継続的に測定するようにしましょう。





【体脂肪計】


お役に立てたら人気blogランキングへ ←ポチッと( 。 ..)_
お願いします♪
posted by ことこと at 08:00| Comment(13) | TrackBack(0) | ダイエットの誤解 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです〜
ロビざえもんです〜(≧∇≦)b

体脂肪計っていりますよね〜。
なんていうか冷静に現実叩きつけられるって言うか。

昔の私の体感はズボンでしたからね!
『おっ、今日はゆるい。痩せたな・・・』
みたいなね。

痩せ方が重要ですからねぇ〜。
ん、為になったっす!ぽちっ
Posted by ロビざえもん at 2006年03月05日 22:29
はじめまして。

「ゲルマニウム温浴・岩盤浴スポットガイド」を運営しているpinokoと申します。突然のメール失礼いたします。

当方のサイトの中で、厳選ジャンル別リンク集を設けておりまして、そこで貴殿の
サイトを掲載させていただきました。


http://geruma.pinoko.jp/girls.html
に掲載されておりますのでご確認ください。
また、よろしければ貴殿のサイトと相互リンクをしていただけないでしょうか。

ゲルマニウム温浴・岩盤浴スポットガイド
http://geruma.pinoko.jp

突然のお願いで恐縮です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by pinoko at 2006年03月05日 22:52
こんばんは初めまして Yahooの知恵袋内に質問を掲載しましたところこちらを紹介頂きましたのでお邪魔させて頂きました。早速読ませて頂きすっごく感動!勉強になりました。私は1月下旬より週4日ジムに通うようになりました。きっかけはぎっくり腰だったのですが、やはり体重が5年間の間にゆっくりと20キロ(間出産で10キロ増)増えてしまったこともあり通うことを決意しました。こちらのジムではMRI方式のフィジオンというシステムを使い体中のバランス等(筋肉量・脂肪量・骨量・水分量・体脂肪・その他)をスキャンするということを1ヶ月毎に行っています。トレーナーの指導の下1ヶ月で筋肉量が3キロ増えており、身体、とくに背中と、お尻辺りのお肉が減ったというかひきしまり皆にすっきりしたねって言われるようになったのですが・・・昨日体重を測ってみましたら通い始めたときよりも体重が増えていたので・・・・ちょっと悲しくなってしまいました。筋肉が増えれば体重が増えるとは言われたのですが・・・・・このままの体重もしくは増えてしまうのでしょうか?それで本当に50キロ台に戻れるのでしょうか・・・・。今食事は普通に摂っていますが(たんぱく質を中心に)食事制限したほうがいいですか?(ちなみにジムに通うようになってから満腹感がすぐにあり量も間食も減りました)長くなってしまい申し訳ありません。もしよければ教えていただけないでしょうか。
Posted by aisya at 2006年03月05日 23:17
こんばんは初めまして Yahooの知恵袋内に質問を掲載しましたところこちらを紹介頂きましたのでお邪魔させて頂きました。早速読ませて頂きすっごく感動!勉強になりました。1月下旬より週4日ジムに通うようになりました。きっかけはぎっくり腰だったのですが、やはり体重が5年間の間にゆっくりと20キロ増えてしまったこともあり通うことを決意。こちらのジムではMRI方式のフィジオンというシステムを使い体中のバランス等(筋肉量・脂肪量・骨量・水分量・体脂肪・その他)をスキャンするということを1ヶ月毎に行っています。トレーナーの指導の下1ヶ月で筋肉量が3キロ増えており、身体、とくに背中と、お尻辺りのお肉が減ったというかひきしまり皆にすっきりしたねって言われるようになったのですが・・・昨日体重を測ってみましたら通い始めたときよりも体重が増えていたので・・・・ちょっと悲しくなってしまいました。筋肉が増えれば体重が増えるとは言われたのですが・・・・・このままの体重もしくは増えてしまうのでしょうか?それで本当に50キロ台に戻れるのでしょうか・・・・。今食事は普通に摂っていますが(たんぱく質を中心に)食事制限したほうがいいですか?(ちなみにジムに通うようになってから満腹感がすぐにあり量も間食も減りました)長くなってしまい申し訳ありません。もしよければ教えていただけないでしょうか。
Posted by aisya at 2006年03月05日 23:19
>>ロビざえもんさん
お久しぶり(〃^ー^〃) ノ
ポチッとありがとう♪

>>pinokoさん
こちらからもリンク貼らせていただきますね^^

>>aisyaさん
ご訪問ありがとうございます♪
体重が増えることは気にしないほうがいいですよ。見た目が引き締まって見えるようになったのなら、ダイエットに成功してるじゃないですかw
筋肉もついてきたようですし、食事も増やしていないのなら、これから脂肪が減っていくのだと思いますよ^^
気長に続けてみてください(〃^ー^〃) b
Posted by ことこと at 2006年03月07日 18:23
こちらでのコメントは初めてですね!
私は基礎代謝や筋肉量も測れる体脂肪計を活用してます☆
体重の変化よりも、トータルで管理するようにしてます♪(^−^)b
Posted by Mo-Mu at 2006年03月08日 22:08
>>momuさん
いらっしゃーい(〃^ー^〃) ノ
また、こっちにも遊びに来てくださいね♪
Posted by ことこと at 2006年03月10日 18:23
キレイになりたい 運営者様

突然のメールにて大変失礼致します。私は「エステサロンの口コミ広場」
を運営しております株式会社MEDIC 河田と申します。

当サイトは、月間150万PVを超える口コミ広場シリーズの中心サイト
として、エステサロンの検索、地図検索、口コミ掲示板などの
コンテンツを提供している人気サイトです。
▼当サイトのTOPページ
http://esthe.e-kuchikomi.info/

この度は貴サイトと相互リンクをして頂きたく思い、メール差し上げた次第です。

当サイトからは、以下のページに貴サイトへのリンクを掲載しております。
http://esthe.e-kuchikomi.info/link/page_6-3.html

相互リンクの際は、下記のページの説明を参考にお願い致します。
http://esthe.e-kuchikomi.info/link.html#form

なお、当サイトのリンク集では、掲載サイト様からのアクセス数と、
クリック数の多い順に表示されるランキング形式となっております。

トップページ等の目立つ場所にバナーを貼って頂くと、上位表示されやすくなります。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

運営元
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『エステサロンの口コミ広場』
http://esthe.e-kuchikomi.info/
株式会社MEDIC 口コミ広場担当 河田
http://company.e-medic.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
ホームページの作成、リニューアルなどMEDICにご相談下さい。
http://web.e-medic.net/
Posted by 河田 晴美 at 2007年02月21日 11:49
>>河田さん
相互リンクのお申し込みありがとうございます。
こちらからもリンク完了しました♪
Posted by ことこと at 2007年02月23日 14:22
Thing you are talking about a lot of sense. Yet, consider this, let窶冱 suppose you integrated a little more? I am talking about, I do not want to teach how to run your site, however if you added something which could grab people窶冱 particular attention? Just as a video or simply a graphic or maybe few for getting people psyched concerning what you are talking about.
Posted by solde abercrombie at 2013年05月22日 18:49
hey there and thank you for your info 窶� I窶况e certainly picked up anything new from right here. I did however expertise some technical issues using this site, as I experienced to reload the site lots of times previous to I could get it to load correctly. I had been wondering if your web host is OK? Not that I am complaining, but sluggish loading instances times will sometimes affect your placement in google and could damage your high quality score if advertising and marketing with Adwords. Well I am adding this RSS to my e-mail and can look out for a lot more of your respective intriguing content. Make sure you update this again soon..
Posted by negozi abercrombie at 2013年05月28日 21:18
Interesting post and 1 which needs to be more extensively known about in my view. Your level of detail is beneficial and also the clarity of writing is excellent. I have bookmarked it for you so that others are going to be able to see what you窶冤l want to say.
Posted by air max pour femme at 2013年06月04日 07:49
hello there and thank you for your info 窶� I窶况e certainly picked up anything new from right here. I did however expertise several technical points using this website, as I experienced to reload the website a lot of times previous to I could get it to load correctly. I had been wondering if your hosting is OK? Not that I am complaining, but sluggish loading instances times will often affect your placement in google and can damage your high quality score if ads and marketing with Adwords. Well I窶冦 adding this RSS to my e-mail and could look out for a lot more of your respective intriguing content. Make sure you update this again soon..
Posted by nike air max pas cher at 2013年06月13日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

