人気ブログランキングに参加中です♪
人気blogランキングへ←クリックにご協力をm(._.)m
相互リンク常時募集中♪リンクしてくださる方はコメントください。
簡単相互リンクからもお申し込みいただけます。

2006年12月06日

運動前後の食事

炭水化物などのエネルギーが欠乏しているときに
ハードなトレーニングをすると、
体は筋肉のたんぱく質を分解し、エネルギーとして使おうとします。

これでは、せっかく筋肉をつけるためにトレーニングを行っているのに逆効果ですね。
何より、パワー不足で思うようにトレーニングもできないはず。

もし、仕事などの都合で、空腹時に運動する場合は
運動前に軽くエネルギーを補給しましょうd(-。・。)


★運動前には----------------------------------------------

体を動かすと筋肉に血液が集中するため、
消化器官などに送られる血液量が減り、消化能力が低下します。
運動前の食事には、消化の良い物を摂るようにしましょう。

おにぎりやバナナなどがオススメです。
運動直前なら、飴などの単糖類を。

また、ヴァームを飲むのも良いでしょう。

通常脂肪は、運動を始めてからしばらくは
エネルギーとして使われないのですが、
ヴァームを飲むことにより、
早くからエネルギーとして使われるようになるのです。

運動開始からすぐに体脂肪を燃やして
効率よくエネルギーとして使えば、
膨大なスタミナが得られることになりますし、
また、体脂肪を優先して使うことで、糖質を温存できますから、
瞬発力、判断力、集中力もアップします。

また、いつもより長く運動ができるようになるので
シェイプアップ効果も高くなるのです♪



★運動後には----------------------------------------------

30分以内にプロテインを飲むようにしましょう。
せっかく筋肉をつけるためにトレーニングを行っても
たんぱく質が不足していたのでは、筋肉はつきません。

食事は、運動後1時間くらいはあけた方がよさそうです。
運動直後も、まだ血液は筋肉に集中していますからね♪

なので、運動直後の入浴も控えましょう。
入浴すると、血液が全身に回ってしまいますから・・・・

食事内容は、運動で失ったエネルギー源(糖質)や
エネルギーを作る際に失われたビタミンB群の補給を中心とした食事がいいでしょう。

疲労をスムーズに回復させるクエン酸や
汗で失われる鉄分やカルシウム・亜鉛といった
ミネラルを補給できるように食事内容に気をつかうことも大切です。






【ヴァーム】
運動前には190mlの缶入りがオススメ。
軽い運動なら、ヴァームウォーターで。
初めての人は、ヴァームゼリーが美味しく食べられていいかも。




【プロテイン】
スポーツクラブで飲むなら、水にも溶けやすく、
あっさり味で美味しいこのピーチ味がオススメ。

家で飲むなら、「ウィダー ホエイプロテインおいしいココア味」を
牛乳に溶かして飲むと普通にココアっぽくていいですよ♪

溶けにくいプロテインは、初めての人には飲みづらいと思いますd(>(ェ)< )



お役に立てたら人気blogランキングへ ←ポチッと( 。 ..)_
お願いします♪
posted by ことこと at 07:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運動中はBCAAパウダーを摂っています。
減量中のときは運動前にL−カルニチンも加えます。運動後は、吸収の良い、カーボドリンクとホエイプロテインを飲みます。
最近は、メーカー間で差別化をはかるため、最近はいろんな成分が入ったものが見られるようになりましたね。
「水でおいしい〜」は、炭水化物とたんぱく質の複合ドリンクでスポーツクラブ時には便利ですから私もお勧めです
Posted by LEANBODY(S) at 2006年03月01日 08:53
>>LEANBODY(S)さん
さすがにトレーニングが本格的だと
摂るものも本格的ですね(〃^ー^〃)

ちなみに私は「水でおいしい〜」以外は
どうも粉っぽくて苦手です(T_T)
味覚は(も?)お子様ですからwww
Posted by ことこと at 2006年03月01日 17:27
運動を取り入れなきゃと・・・思いつつ1ヶ月以上たってしまった「ヘタレ」です(笑)

やっぱり、運動の後にビール飲んじゃだめなのね(笑)
Posted by 寒天王子 at 2006年03月01日 23:01
こんにちは。Yahoo知恵袋での御回答有り難う御座います。

>ハードなトレーニングをすると、
>体は筋肉のたんぱく質を分解し、エネルギーとして
>使おうとします。

ということなのですね。落とせる脂肪が無くなってしまっても、激しい運動をすると、返って逆効果ということなのか!と妙に納得です。食事量はしっかりとって、蛋白質補給も心がけているつもりですが、運動量の割に蛋白質が欠乏しているのかも知れません。

因みに、ダイエットの決意は、成人病検診での数値の悪さと、肥満進行による皮ツナギがきつくなったことです。

体型維持のため、筋力維持のため、運動量と食事量のバランスポイントを定め体型維持モードに移ろうと思います。
Posted by replica2st at 2006年03月03日 09:01
>>replica2stさん
たんぱく質たくさんとって、効果的なトレーニングをしてくださいね^^
がんばれーーー(〃^ー^〃) ノ
Posted by ことこと at 2006年03月03日 16:23
>>寒天王子さん
理想を言えば、ビールじゃない方がいいですけど、自分に正直になると、ビールなんですよねw
Posted by ことこと at 2006年03月03日 16:35
自宅トレ実況中継してみました
以前カキコしたホームジム紹介も兼ねてます。
よろしく
Posted by LEANBODY(S) at 2006年03月03日 18:22
はじめまして、突然のコメントすみません。
私は「ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール」というサイトを管理しております落合といいます。

大変素晴らしいサイトですね。ぜひリンクさせてください!

もしよろしければ、リンク集に加えていただけませんか?

ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール

http://diet-de-kirei.com/

です。

検討していただけると嬉しいです。

もし相互リンクがOKでしたら、サイト名、説明文、URLをメールしてください。希望のカテゴリーがあればすぐに作ります。
diet-de-kirei@hotmail.co.jp

すぐにリンクを貼らせていただきます。

ではどうぞよろしくお願いします!
ランキングをクリックしていきますね^^
Posted by ダイエットできれいになる!食品&カロリーコントロール at 2006年03月04日 02:43
はじめまして、突然の書き込み失礼致します。

このたび、ダイエット・美容サイト検索専用ランキング付きサーチエンジン『Beaute navi』を立ち上げました。

http://lhc.my.land.to/

登録は簡単にできますので貴サイトの宣伝・アクセスアップにお役立てください。
よろしくお願い致します。
Posted by Beaute navi at 2006年03月05日 04:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。