人気ブログランキングに参加中です♪
人気blogランキングへ←クリックにご協力をm(._.)m
相互リンク常時募集中♪リンクしてくださる方はコメントください。
簡単相互リンクからもお申し込みいただけます。

2006年02月24日

自宅でできるトレーニング

今日は、私が行っている
自宅でできるトレーニング方法の紹介です(〃^ー^〃) b

その内容は
・ストレッチ
・スクワット
・背筋
・腕立て
・コロコロエクササイズ
・ステッパー
・ストレッチ

という具合♪
まあ、その日の気分でいろいろ変わりますけどw

脂肪燃焼を目的とした筋トレなので
腿、背中、胸などの大きな筋肉を中心に行っています。

また、筋トレの順番も、大きな筋肉から行った方がいいみたいですよ♪
体が温まりますからd(-。・。)

あと、筋トレを行う時の負荷の目安は、
10回行うのがギリギリくらいの負荷。
これを各3セット程行いましょう。

まずは一番大きな【腿】ってことで
スクワットから。

その辺に転がってる、何か重そうなものを
肩の上あたりで持って行っているのですが、
全然負荷が足りない・・・・・・
やっぱり、ダンベルが必要かな(;´▽`lllA``
※旦那の場合は、私をおんぶしてスクワットしてますw

【背筋】のトレーニングは
普通に床にうつぶせで上体を持ち上げるだけだと
あまり負荷もなく、お腹が苦しいので
ベッドの端っこを使うといいですよ♪

腰あたりまでベッドにのせ、
上体は下に垂れ下がった状態で
相手に脚に乗っていてもらいます。

この状態から上体を持ち上げると
結構な負荷がかかり、お腹もあまり苦しくありませんd(-。・。)


次に、【胸】のトレーニングとして腕立てを行います。
私の場合、負荷なしでも10回できませんから
ひざをついたり、足をどこかにのせたりしながら
負荷の調節を行っています♪
※10回が余裕で行えるうちの旦那さまは
腕立ての時は、私が肩に(肩車みたいに)座って行います。


さて、次は【コロコロエクササイズ】

【腹筋】の負荷をつけるのに、以前は
旦那に肩を逆方向に押さえてもらいながら行っていましたが
それだと、負荷が安定しませんでした。

で、腹筋に効くというコロコロエクササイズを使うと
負荷を調節できるのです♪

最初はひざをついて、
ちょっと前に転がすくらいでも充分効きます。
あんまり遠くまで転がしていくと戻れなくなるしw

だんだんと、転がす距離を伸ばしていき、
遠くまで転がせるようになってきたら
ひざをつけずに行い、また距離の調整をするわけです♪


この【コロコロエクササイズ】
めちゃめちゃ腹筋に効きます。
【背筋】にも効きますよd(-。・。)


筋トレが終わったら、
テレビを見ながらステッパー♪

好きなドラマを録画して、
この時間に見ながらステッパーを踏んでいると
いつの間にか1時間たっちゃいますよ♪

できれば、このステッパーを踏むときに
ダンベルを持って、腕とか肩の筋トレを軽くやりたいなぁ
とも思っているんですけど、
置く場所がなぁ・・・・・・

現在、家にあるトレーニング器具
・ステッパー
・コロコロエクササイズ
・バランスボール

これだけでも充分場所をとってるというのに!!(>_<)

ちなみにバランスボールは
両膝ではさんで、内側に押し、
内腿のトレーニングに使っています♪

外腿よりも、内腿を鍛えた方がキレイな脚に見えますよ♪






【コロコロエクササイズ】
税込1,890円




【ステッパー】


お役に立てたら人気blogランキングへ ←ポチッと( 。 ..)_
お願いします♪
posted by ことこと at 17:18| Comment(7) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございました。
ことことさん ちゃんと運動されているのですね。
私は 昨年は真面目にダイエットに取り組んでいたのですが
今年になってからは エンジンがまだかかってない状態です。
こちらに伺って 納戸の中に眠ったままの
ステッパーやエアロバイクを出して
ちょっと頑張ってみようかと思いました。
ありがとう^^

Posted by at 2006年02月25日 17:38
我が家のホームジムはホームジムの域を超えつつあります。スクワットラックにバーベルセット2本、ダンベルセット四本、ボール、ストレッチポール…
もう少しスペースがあれば、十分パーソナルトレーニングが可能です
そうだ、これを次回のエントリーのネタにしよっ!ことことさんいつもありがとう。
Posted by LEANBODY(S) at 2006年02月25日 21:08
>>蓮さん
ぜひ、頑張ってください(〃^ー^〃) b
ダイエット始動のきっかけになったなら嬉しいです♪

>>LEANBODY(S)さん
こちらこそ、いつもコメントありがとです。
ホームジムネタ、楽しみにしてますw
Posted by ことこと at 2006年02月25日 22:27
ほうほう!
これをこなせば裕次郎もスリムの仲間入り??
てゆうかことこと殿、これ毎日やってるの?
だとしたらすごい意志が強いっすねぇ
裕次郎は二日で終る事が多いです(笑)
Posted by 裕次郎 at 2006年02月28日 03:04
>>裕次郎さん
ふふふ、毎日はやっていま×××。
是非、裕次郎さんもこれをこなしてくださいw
Posted by ことこと at 2006年02月28日 06:43
ちょっと質問があるんですが〜、ステッパーは足腰の筋力トレーニングと有酸素運動のどちらの色合いが濃いんでしょうか?
家の中でなるべく場所をとらないでできる有酸素運動を探しているんですがvv
Posted by ヒロト★ at 2006年04月04日 11:08
>>ヒロトさん
普通の人なら有酸素運動が主です。
極端に筋力のない人であれば、筋力トレーニングにもなると思いますよ^^
Posted by ことこと at 2006年04月04日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

