人気ブログランキングに参加中です♪
人気blogランキングへ←クリックにご協力をm(._.)m
相互リンク常時募集中♪リンクしてくださる方はコメントください。
簡単相互リンクからもお申し込みいただけます。

2006年02月24日

自宅でできるトレーニング

今日は、私が行っている
自宅でできるトレーニング方法の紹介です(〃^ー^〃) b

その内容は
・ストレッチ
・スクワット
・背筋
・腕立て
・コロコロエクササイズ
・ステッパー
・ストレッチ

という具合♪
まあ、その日の気分でいろいろ変わりますけどw

脂肪燃焼を目的とした筋トレなので
腿、背中、胸などの大きな筋肉を中心に行っています。

また、筋トレの順番も、大きな筋肉から行った方がいいみたいですよ♪
体が温まりますからd(-。・。)

あと、筋トレを行う時の負荷の目安は、
10回行うのがギリギリくらいの負荷。
これを各3セット程行いましょう。

まずは一番大きな【腿】ってことで
スクワットから。

その辺に転がってる、何か重そうなものを
肩の上あたりで持って行っているのですが、
全然負荷が足りない・・・・・・
やっぱり、ダンベルが必要かな(;´▽`lllA``
※旦那の場合は、私をおんぶしてスクワットしてますw

【背筋】のトレーニングは
普通に床にうつぶせで上体を持ち上げるだけだと
あまり負荷もなく、お腹が苦しいので
ベッドの端っこを使うといいですよ♪

腰あたりまでベッドにのせ、
上体は下に垂れ下がった状態で
相手に脚に乗っていてもらいます。

この状態から上体を持ち上げると
結構な負荷がかかり、お腹もあまり苦しくありませんd(-。・。)


次に、【胸】のトレーニングとして腕立てを行います。
私の場合、負荷なしでも10回できませんから
ひざをついたり、足をどこかにのせたりしながら
負荷の調節を行っています♪
※10回が余裕で行えるうちの旦那さまは
腕立ての時は、私が肩に(肩車みたいに)座って行います。


さて、次は【コロコロエクササイズ】

【腹筋】の負荷をつけるのに、以前は
旦那に肩を逆方向に押さえてもらいながら行っていましたが
それだと、負荷が安定しませんでした。

で、腹筋に効くというコロコロエクササイズを使うと
負荷を調節できるのです♪

最初はひざをついて、
ちょっと前に転がすくらいでも充分効きます。
あんまり遠くまで転がしていくと戻れなくなるしw

だんだんと、転がす距離を伸ばしていき、
遠くまで転がせるようになってきたら
ひざをつけずに行い、また距離の調整をするわけです♪


この【コロコロエクササイズ】
めちゃめちゃ腹筋に効きます。
【背筋】にも効きますよd(-。・。)


筋トレが終わったら、
テレビを見ながらステッパー♪

好きなドラマを録画して、
この時間に見ながらステッパーを踏んでいると
いつの間にか1時間たっちゃいますよ♪

できれば、このステッパーを踏むときに
ダンベルを持って、腕とか肩の筋トレを軽くやりたいなぁ
とも思っているんですけど、
置く場所がなぁ・・・・・・

現在、家にあるトレーニング器具
・ステッパー
・コロコロエクササイズ
・バランスボール

これだけでも充分場所をとってるというのに!!(>_<)

ちなみにバランスボールは
両膝ではさんで、内側に押し、
内腿のトレーニングに使っています♪

外腿よりも、内腿を鍛えた方がキレイな脚に見えますよ♪






【コロコロエクササイズ】
税込1,890円




【ステッパー】


お役に立てたら人気blogランキングへ ←ポチッと( 。 ..)_
お願いします♪
posted by ことこと at 17:18| Comment(7) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

水分補給(何を飲むか)

水分補給のためには
【水】を飲みましょう。

どんな水を飲んだらいいかについては
賛否両論あり、これがいい!と断言はできませんので
以下を参考にご自分に合った水を選んでみてください。

●軟水
賛成派:日本の水は軟水なので、日本人には飲みやすい。
反対派:ミネラルの補給ができない。

●硬水
賛成派:ミネラルが豊富。
反対派:Mgは体内に吸収されにくいため、下痢になりやすい。
    独特の苦みやえぐみがある。
    クラスターが大きく、吸収されにくい。

●水道水
賛成派:煮沸消毒されパック詰めにされたミネラルウォーターでは
    すでに水としての生命力を失っているので、水道水の方がよい。
反対派:塩素が含まれているため体に悪い。

●浄水器を通した水道水
賛成派:塩素を取り除ける。
反対派:浄水器を通した水は、塩素が除かれているので雑菌の増殖が早い。
    ※その日のうちに飲みきる必要がある。


情報に振り回されず、自分に合ったものを探してくださいね♪
ちなみに私は、スーパーで容器を購入して入れる
「おいしい水」を愛用してますd(-。・。)

丁度2リットル入る容器なので
1日にどれだけ飲んだか分かりやすいですよ♪
1日1本を目指して飲んでます。



水以外の飲み物については

●お茶
水分補給としては好ましくありません。
中国茶の中には強い利尿作用を持ち、
逆に水分を排出してしまうものもありますので注意が必要。
飲むなら麦茶やほうじ茶などカフェインのないものや少ないものを。

●コーヒー、紅茶
利尿作用があるため、飲んだ分以上の水分を出してしまいます。
飲むなら、あくまで嗜好品として飲み、
コーヒーや紅茶を飲んだ後には、水で水分補給をしてください。

●スポーツドリンク
ひどい下痢や激しい運動で大量に汗をかいた場合のように、
水分とエネルギーを大幅に消耗したときには適しています。
ただし、スポーツドリンクには糖分も多く含まれていますので、
飲みすぎには注意してください。

●ジュース
多量の糖分が含まれています。
その糖分も精製された砂糖(白砂糖)に加え、
ブドウ糖や果糖が使われているものも多いです。
水に溶けている白砂糖は体内への吸収速度が速いのですが、
さらに分子の小さいブドウ糖や果糖といった単糖類は
さらにそのスピードが速いのです。
その結果、急激に血糖値が上がって体はバランスを崩し、
負担を強いられることになります。

●牛乳
乳は飲み物というよりは哺乳動物の赤ちゃんの食べ物です。
水を飲むべきところで、たんぱく質や脂肪などを多く含んだ牛乳を飲めば
当然体のバランスは崩れ、食事のときは食欲が落ち、
取るべき食べ物が入らなくなります。
水代わりに飲むのは好ましくありません。

●アルコール
ビールをはじめとするアルコール類には
カフェイン以上の強い利尿作用があります。
水分摂取のつもりでビールを飲むと、
逆に体内の水分がどんどん排出されてしまいます。
ビールに限らずアルコール類を飲んだ後には、
同量〜2倍程度の水分補給が必要です。



ようするに、水分補給には【水】が一番ということですd(>(ェ)< )


今日も人気blogランキングへ ←ポチッと( 。 ..)_
お願いします♪
posted by ことこと at 13:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

小説

最近小説にはまってます
面白い本って読み出すと止まらないんですよね♪

ついつい夜更かしに・・・・・(;´▽`lllA``

読んでいる本は、東野圭吾さんの作品で
・さまよう刃
・ゲームの名は誘拐
・幻夜

を今月読みきりました♪

東野圭吾さんと言っても聞いたことないかもしれませんが
【白夜行】の作者と言えばきっと分かりやすいですね♪

ドラマの影響ってすごいですよね
【白夜行】だって、かなり以前に出た作品なのに
最近になって売り上げ急上昇みたいですしw

ドラマと小説とでは、内容も少し違うみたいなので
是非読んでみてください♪


東野圭吾さんの作品は、どれもよく考えられたお話で
読みながらいろいろ推理できるのが楽しいですヨd(-。・。)


作品紹介

【白夜行】
1973年、大阪の廃墟ビルで一人の質屋が殺された。
容疑者は次々に浮かぶが、結局、事件は迷宮入りする。
被害者の息子・桐原亮司と、「容疑者」の娘・西本雪穂

暗い眼をした少年と、並外れて美しい少女は、
その後、全く別々の道を歩んで行く。
二人の周囲に見え隠れする、幾つもの恐るべき犯罪。
だが、何も「証拠」はない。

そして十九年…。息詰まる精緻な構成と、叙事詩的スケール。
心を失った人間の悲劇を描く、傑作ミステリー長篇。


【さまよう刃】
蹂躙され殺された娘の復讐のため、
父は犯人の一人を殺害し逃亡する。
「遺族による復讐殺人」としてマスコミも大きく取り上げる。
遺族に裁く権利はあるのか?
社会、マスコミそして警察まで巻き込んだ
人々の心を揺さぶる復讐行の結末は!?


【ゲームの名は誘拐】
敏腕広告プランナー・佐久間は、
クライアントの重役・葛城にプロジェクトを潰された。
葛城邸に出向いた彼は、家出してきた葛城の娘と出会う。
“ゲームの達人”を自称する葛城に、二人はプライドをかけた勝負を挑む。
娘を人質にした狂言誘拐。
携帯電話、インターネットを駆使し、身代金三億円の奪取を狙う。
犯人側の視点のみで描く、鮮烈なノンストップ・ミステリー。


【幻夜】
1995年、西宮。
父の通夜の翌朝起きた未曾有の大地震。
狂騒の中、男と女は出会った。
美しく冷徹なヒロインと、彼女の意のままに動く男。
女の過去に疑念を持つ刑事。
あの『白夜行』の衝撃が蘇る!



楽天ブックス
posted by ことこと at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ハンドケア

今日、仕事中にふと感じたこと・・・・

作業の都合上
右手に手袋、左手は素手で仕事をしていたのですが
ふと、手袋を取ってみると

右手と左手の感触が
全然チガイマス!!!ヽ(δ◇δ)ノ

右手はしっとりすべすべなのに対し
左手はガサガサ!!!

そして右手は温かいのに左手はかなり冷たい!

手袋の効果恐るべしw
薄手の綿の手袋なんですけど、こんなものでも
あるのとないのとでは全然違うんですねぇ(*б。б)

普段、素手でいろんな作業をしている間にも
肌の水分はどんどん奪われていっているのでしょうね(;´▽`lllA``

こういうことの積み重ねで手も老化していくわけか・・・

と、考えたりしてたのです。
(仕事中なのに・・・)

手って、顔に比べて、あまり気にされていない感じしますが、
以外と年齢が分かってしまうポイントなんですよね。

一見、若そうに見えている人の手を見たときに
「ああ、結構年齢いってるのか・・・・」
とか思ったことありますからw

手だけじゃなく、首もそうなんですけどね♪


健康的な皮膚は、
皮脂と汗が混ざり合ってできる皮脂膜に守られて
うるおった状態を保っているのですが、
水仕事や紙・ダンボール等に触れる事でそれが壊されてしまい、
そこから水分が失われてしまい、皮膚がガサガサに荒れてくるのです。

特に冬は、寒さで皮膚の表面温度が下がり、
皮脂の分泌量が減少してしまいます。

その上空気中の湿度が低くなって乾燥が進み、
手荒れしやすくなってしまうのです。


ハンドケアの方法としては

例えばマッサージ

血流、リンパの流れをよくして新陳代謝を促します。
市販のハンドクリームを塗ってマッサージをすれば
摩擦も少なくすみ、お肌をいためません。

また、洗顔後に顔に化粧水をつけたついでに
手にも化粧水をつけるのも効果的。
化粧水後、ハンドクリームも塗ります。

化粧水で水分を充分与えてからハンドクリームをつけた方が、
いきなりクリームをつけるより肌がしっかり潤うのです。


あとは、やっぱり手袋ですね♪(〃^ー^〃) b

家でゴロゴロしている時とか、
寝る時なんかには、ハンドクリームを塗って
手袋をしておこうかな、なんて思ってます♪

今からちゃんとしたケアをしていれば
手の老化も遅くなるんじゃないかな♪





【おやすみ集中ケア 手袋】

↑こんな商品もありますよd(-。・。)
(※画像をクリックすれば商品の詳細を見ることができます。

保温効果の高い遠赤外線+保温繊維を使用した手袋。
吸汗性にすぐれ、特にムレやすい手のひら部分には、
指部分より通気性をよくしています。
ハンドクリームを塗布した後、手袋をはめて寝ると、
手袋のあたため効果が成分の浸透を助け、いっそう効果的です。
posted by ことこと at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

